Home / anchorgarden
[ English | Japanese ]

Anchor Garden 2

実行する (Java Web Start)
Anchor Gardenは,JavaやC#など,変数に型があるオブジェクト指向プログラミング言語における,基礎的なデータ構造の概念を理解するためのソフトウェアです.

ソフトウェア動作イメージ: デモビデオ (created by Jing)

つかいかた

画面スナップショット

ソースコード

Papers

  1. 三浦 元喜,杉原 太郎:オブジェクト指向プログラミングの概念理解を支援するAnchorGardenシステムの評価,情報処理学会インタラクション2013シンポジウム,東京,pp. 222-225,2013年2月. (pdf)
  2. 三浦 元喜,杉原 太郎:オブジェクト指向言語におけるクラス定義の意味とオブジェクトの振舞いを理解するためのワークベンチ,情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2011),岡山,pp. 43-49,2011年8月. (pdf)
  3. 三浦 元喜,杉原 太郎,國藤 進:オブジェクト指向言語における変数とデータの関係を理解するためのワークベンチ,情報処理学会論文誌,Vol. 50,No. 10,pp. 2396-2408,2009年10月. (CiNii)
  4. Motoki Miura, Taro Sugihara, Susumu Kunifuji: Anchor Garden: An Interactive Workbench for Basic Data Concept Learning in Object Oriented Programming Languages, Proceedings of 14th ACM–SIGCSE Annual Conference on Innovation and Technology in Computer Science Education (ITiCSE2009), Paris, pp. 141-145, July 2009. (info)
  5. 三浦 元喜,杉原 太郎,國藤 進:Anchor Garden: オブジェクト指向言語におけるデータ構造の基本を理解するためのワークベンチ,SSS2008情報教育シンポジウム論文集,済州島,韓国,pp. 55-62,2008年8月,SSS2008論文賞(2008/8/20) 受賞